7月31日(月)  楽しく歩く 

 宮城県のPR動画、拝見。私は壇蜜さんが好きなので、彼女主演のこの動画自体は楽しめましたし、嫌いではありません。ただ本来の趣旨とは違うかな。×でしょう。女性には不快に思われることもあろうと思います。制作は間違いなく男性主導のチーム。これに限らず問題視される案件のほとんどは、広く広告、メディア界が男性中心社会であることに起因しているとされます。表現の自由が叫ばれますが、それなら女性目線で作る動画だったらどうなるか、試すのもよさそうです。

 猛暑の中、ロゲイニングをした週末。でも、曇りベースだったので暑さより高湿度の印象が強く、かといって、日陰なら比較的ゆったり。走ったのは30%程度、後は体力に合わせ、適当に歩いて回りました。発見がいろいろあって、30年横浜市北部エリアに住んでいても知らないことだらけ。もっと知りたいし、歩きたいです。時間を作って。せっかくのこの土地ですから。

 そうこうしている私、その歩く旅をこの夏も計画中。そして、それとも関連した、新たな、(私にとっては相当に大きな)プランをイメージし始めています。今は妄想レベルですが、将来的な楽しみが増えました。

 ニュースを見ていて驚いたのは、例の辞任した防衛大臣。なぜあんなにニコニコ、ヘラヘラしていられるのか、そして栄誉を受けられるのか、思いっきり疑問です。アタマ大丈夫?、と思います。資質以前の人間性の問題の気さえします。我々をバカにしてるわけですから。あれが防衛大臣だったって…日本、ヤバいです。任命者に人を見る目がないというか、そもそも人材がいないということでしょうか。

 …と文句の多い私から、お詫び。読書メモ<番外編>が長らく更新されていません。すみません。そこまでの余裕と強い意思がないので。でも、夏休みに入ったら…とは思っています。「遅々として」ですが、じわっと読んでいるのは確かなので、期待せずお待ちください。
by 1220hagiwa | 2017-07-31 23:49 | 本 編 2017