2月24日(金)  北風ぴゅうぴゅう

 「魔女の宅急便」。授業のために、今回初めて、シーンを行ったり来たりを繰り返しつつ、かなりしっかり観ました。つくづく、よきできた作品だと感服、感銘。画像も繊細で、文句なく美しい。これが30年前の作品、学生が生まれる前のものということで、みんな驚きと賞賛しかないようでした。

 肝心の授業内容ですが、東西における魔女の起源、キリスト教との関連、登場人物の思考や作品での役割、要所要所の意味、さらにはシャレの解説、他作品との共通などなど、私なりに(関係書籍の中身の引用なのに、知ったかぶりして)話しました。次回からは「ハウル」。難関です。さて、どうなるでしょう。

 日帰り旅行@日光江戸村。寒いだけならともかく、北風ぴゅうぴゅう。こんなの初めて。とにかく、ひたすら、寒かった…。たいした舞台、催しがないのはわかっていたので、まぁよしとします。最後に見た馬が、かわいかった…。それより、その前に訪ねた食べ放題のイチゴが美味。学生も満足してくれた様子。さすが、とちおとめの本場。日本のイチゴは世界一かもしれません。学生たちは異口同音にそう言っていました。
by 1220hagiwa | 2017-02-24 23:38 | 本 編 2017